tag損害保険協会は

西暦2000年7月、当時の大蔵省からこれまでの業務以外に金融制度の企画立案事務を新たに統合し平成10年に発足した金融監督庁を新組織である金融庁に組織を変更。翌年の2001年1月、省庁再編に伴い金融再生委員会を廃止し、金融庁内閣府直属の外局となったのです。
【用語】保険:予測不可能な事故により生じた主に金銭的な損失を最小限にするために、立場が同じ複数の者がわずかずつ保険料を掛け金として納め、集まった資金によって予測不可能な事故が発生した者に定められた保険金を給付する仕組みということ。
たいていの上場している企業の場合は、企業活動を行うための資金集めのために、株式の公開以外に社債も発行するのが当たり前。株式と社債の違いは、返済する義務があるかないかである。覚えておこう。
有名な言葉「銀行の運営がどうなるかは信頼によってうまくいく、もしくは融資するほど価値があるとは言えない銀行だという見方をされたことで順調に進まなくなるかの二つしかない」(引用:モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン)
つまり安定的であり、活き活きとした金融市場や取引のシステムの構築のためには、民間の金融機関と行政(国)がそれぞれの抱える解決するべき問題にどんどん取り組んでいかなければ。
バンク(銀行)という言葉はイタリア語で机やベンチを意味するbancoに由来する。ヨーロッパ一古い銀行⇒今から約600年前に豊かな国であったジェノヴァ共和国で生まれたサン・ジョルジョ銀行である。
きちんと知っておきたい用語。金融機関の格付け(信用格付け)⇒格付会社が金融機関など含む国債を発行している政府や、社債を発行している会社、それらの債務の支払能力や信用力などをアナリストの意見をもとに評価するという仕組み。
千代田区に本部を置く日本損害保険協会は、主として日本における損害保険業及び会員である会社の順調な発展そして信頼性を向上させることを図り、安心・安全な社会の実現に関して寄与することを協会の目的としている。
確認しておきたい。外貨両替というのは海外へ旅行にいくときあるいは外貨を手元に置いておきたい場合に活用することが多い。円に不安を感じた企業等が、外貨を現金で保有する場合も増えている。気をつけなければならないのが、為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なる点である。
MMF:公社債、短期金融資産で運用し利益を得る投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)です。取得ののち30日未満で解約する場合・・・これは手数料に罰金が課せられるという仕組み。
西暦2008年9月15日のことである。アメリカの最大手投資銀行のひとつであるリーマン・ブラザーズが経営破綻したというニュースがアメリカから発信された。この事件が世界の金融危機の引き金になったため「リーマン・ショック」と呼ばれることになったのだ。
MMF(マネー・マネジメント・ファンド)⇒公社債や短期金融資産などで運用して利益を求める投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)のことを言うのである。取得後30日未満に解約するような場合、その手数料には違約金も合わせて請求されるというものである。
簡単にわかる解説。株式の内容⇒債権ではなく出資証券(有価証券)であり、発行元には出資した株主に対する返済の義務は発生しないことがポイント。かつ、株式は売却によってのみ換金できる。
知ってい置きたい言葉「銀行の運営、それはその銀行に信用があって大成功する、もしくはそこに融資するほど値打ちがない銀行だと理解されて順調に進まなくなる、二つのうち一つである」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキンの言葉)
一般的にスウィーブサービスとは何か?開設している銀行預金口座と証券取引口座(同一金融機関・グループの)、この2つの口座間で、株式等の購入資金、売却益などが自動振替してくれるぜひ利用したいサービス。同一金融グループによる顧客の囲い込み戦略なのです。