銀行法扱わず、

金融商品取引業協会の一つ、日本証券業協会とは、協会員の有価証券(株券など)の売買等の取引業務を厳正で円滑なものとし、金融商品取引業の堅調なますますの成長を図り、投資者の保護を目的としているのです。
つまりデリバティブとは?⇒古典的な金融取引に加えて実物商品さらに債権取引の相場変動を原因とする危険性をかいくぐるために実用化された金融商品全体であって、金融派生商品と呼ばれることもある。
いわゆる「金融仲介機能」「信用創造機能」および「決済機能」の3つの大きな機能をよく銀行の3大機能と称することが多く、「預金」「融資」「為替」の基本業務、最後に銀行の持つ信用によって機能できるのです。
今後も、日本国内においては、銀行などの金融機関は、国内だけではなく国際的な市場や取引にかかる金融規制等が強化されることまでも視野に入れて、経営の一段の強化、あるいは合併・統合等を含む組織再編成などに精力的な取り組みが行われています。
よく聞くコトバ、金融機関の(能力)格付け⇒格付会社が金融機関を含め国債を発行している政府や、社債などの発行企業などの、信用力(債務の支払能力など)をアナリストの意見をもとに評価するものである。
紹介のあった、第二種金融商品取引業者(一種業者とは取り扱い内容が異なる)が新たな金融商品としてファンドを作り、なおかつ健全な運営を続けるためには、恐ろしいほど数の「やるべきこと」それと、「やってはいけないこと」が法律等により決められています。
保険業法(平成7年6月7日法律第105号)の定めに則り、いわゆる保険会社は生命保険会社もしくは損害保険会社に分かれることとされており、いずれの場合も内閣総理大臣から免許(監督および規制は金融庁)を受けている者でないと行えないとされている。
簡単解説。スウィーブサービスというのは預金口座と証券取引口座(同一金融機関・グループの)の口座間で、株式等の購入代金や売却益が手続き不要で振替してくれる画期的なサービスである。同じ金融グループによる優良顧客囲い込み戦略である。
つまりスウィーブサービスとは?⇒銀行預金と(同一金融機関・グループの)証券取引のための口座の間において、株式の購入資金や売却代金などが自動的に振替される画期的なサービスである。同じ金融グループによる優良顧客囲い込み戦略です。
よく聞くFXとは、簡単に言えば外国の通貨を売買した差額によって補償金の何倍もの利益を出す比較的はじめやすい取引のこと。FXは外貨預金や外貨MMFなどに並べても利回りが高いことに加え、手数料等も安いというのがポイントである。はじめたい場合は証券会社やFX会社で購入できる。
保険業法(平成7年6月7日法律第105号)の規定により、いわゆる保険企業は生保を扱う生命保険会社あるいは損保を扱う損害保険会社のどちらかであり、これらの会社はいずれも内閣総理大臣からの免許を受けた会社でないと設立してはいけないとされています。
このことから安定的ということの上にバイタリティーにあふれた金融市場や取引のシステムを誕生させるためには、銀行や証券会社などの民間金融機関、そして行政(政府)がそれぞれの抱える解決するべき問題にどんどん取り組んでいかなければいけない責任がある。
このため我が国の金融市場の競争力を強化する為に進められた規制緩和のほか、金融規制のますますの質的な向上を目指す試み等を積極的に実行する等、市場および規制環境に関する整備がすでに進められています。
BANK(バンク)について⇒机やベンチを意味するイタリア語のbancoに由来すると言われている。ヨーロッパでもっとも長い歴史を持つ銀行にはびっくり。600年以上も昔、当時のヨーロッパで台頭していたジェノヴァで設立し、コンスルたちに運営されたサン・ジョルジョ銀行というのが定説。
覚えておこう、外貨MMFとは、例外的に日本国内でも売買可能な外貨商品の一つである。外貨建ての商品でも外貨預金と比べて利回りがかなり高く、為替変動の利益が非課税なんていうメリットがある。証券会社で購入する。